人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ
2020年 04月 04日

悩める日々

新型コロナウイルスの感染拡大がとなまらい中、政府からも福岡県からも、4日〜19日までの週末、
不要不急の外出は避けて下さいと、お達しがあってます。
週末だけでなく、この2週間は平日でも、不要不急の外出は避けてと呼びかけられております。
さて、昨日は金曜日、お店はヒマなので、春吉の一刻堂、博多一刻堂と巡り、時間はいっぱいあるから歩いて、
中洲から博多駅と歩いて、飲食店街を外から覗いてみました。
以外と、街は普通の人出でした。もっと閑散としているのかと思ってましたが…。
博多駅周辺は帰宅時間だからなのか、お勤めの方が沢山で、博多駅に通じる道は、今までと同じように多くて
歩きにくい感じです。
中洲はまぁまぁ人出は少なかったですが、博多駅周辺の街は意外にも普通な感じ。本来なら金曜日はもっと
多い人出なのかもしれませんが、で、気になる飲食店はどうかな?と思いキョロキョロしながら、歩いていると、
勿論、うちみたいにガランとした店内のお店も多い中、満席で大賑わいのお店も中にはあって、ちょっと異様な
光景に感じました。
賑わっているお店はほとんどが20代の若者達。街を歩いているのも若者が圧倒的に多いのです。
若者の批判をするつもりは全くありませんが、こんな状況では、新型コロナウイルスの感染拡大は、まだまだ先
なのかな?と実感しました。

感染リスクを高める、3の『密』を避けて下さいと福岡県からもLINEで連絡が来てます。
『密閉』『密集』『密接』の場所に行くのは避けましょうと。

お店の経営がこのままでは立ち行かなくなるのは目に見えていいるので、色んな救済措置をお願いしようと、
役所に証明書なども取りに行くことも多いです。
4月が始まったばかりなので、役所は人で溢れていました。待ち時間は1時間ほど。
座るイスもないほど、まさに、『密閉』『密集』『密接』です。
役所がこれだから、やっぱり、収束は難しいのかと…。
批判ばかりして、自分で何か出来ないのが一番辛いですが…。

さて、4/5(日)4/5(月)の2日間、一刻堂春吉店はお休みです。
博多一刻堂も4/5(日)はお休みです。

悩める日々_f0232994_11501773.jpg
猫のはなちゃん、密閉空間が好きだからと言って、この箱はさすがに小さいいでしょ!







by ikkoku-dou | 2020-04-04 11:51


<< 悩める日々-2      ため息の4月 >>