人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ
2021年 04月 27日

お刺身の仕込み

もう直ぐGWですが、いかがおすごしでしょうか?
今年は大丈夫かな?なんてほのかな期待もありましたが、見事撃沈ですね。
健康だけは気をつけて、お仕事に励みたいと思っております。
福岡の飲食店は9時閉店なので、飲食店の方々はお昼間から働かれているところも多いと思います。
朝仕入れして、そのまま絶賛!仕込み開始です。
コチラは大きな鯛をさばいて、鯛茶漬けの鯛のお刺身の切り込み!
春吉店のじろちゃんから写真が送られてきましたが〜!
すごい量〜!コレ捌いて切っているとこ写真におさめたかったですね。
これからゴマ醤油を合わせて、鯛茶漬けの漬けとなっていきます。
お刺身の仕込み_f0232994_11291543.jpg

お刺身の仕込み_f0232994_11291884.jpg
そして、上の写真の大きな魚はヒラス(ヒラマサ)と小さいのがコチ。
包丁が小さく見えますが、小さい方のコチでもまぁ、そんな小さいわけでもありません。
お魚丸ごと買ってきて、捌いて、お刺身の盛り合わせへ。
博多のランチの1品として、お刺身の定食がメニューに初登場してました。
お刺身の仕込み_f0232994_11292229.jpg
お刺身の三点盛り、ヒラス・コチの炙り・イカ です。
博多のランチは日々、色々なメニューが登場してます。
もちろん、三元豚のトンカツ、博多一番鶏のチキン南蛮も人気ですが、日替わりのメニューは、数に限りが
ありますので、12時ちょっとで売り切れることも。
しかし、最近は大将も売り切れた後のことも考えて、何か準備してます。
ゆっくりとご来店くださっても、がっかりして欲しくない気持ちで営業してます!








by ikkoku-dou | 2021-04-27 13:04


<< GWも元気に時短で営業してますヨ〜♪      新緑とお花畑の山へ >>