人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ
2022年 12月 07日

唐墨仕込み中〜。

12月の第1週ですが、師走の雰囲気感じてます(笑)。
3年振りの忘年会を行われる会社もあると思います、この時期は飲みすぎ、食べ過ぎなど、いつもの月より
体調管理に気をつけたいですね。
一刻堂のおせちの中にも入る『唐墨』の仕込みが始まりました。
唐墨仕込み中〜。_f0232994_13523066.jpg
ボラの卵巣です。これからから仕込み開始です。血管をきれいに取り除いていきます。

この写真は昨年のものです。
毎年美味しくなれ〜と願いながら(笑)
唐墨仕込み中〜。_f0232994_13523458.jpg

お休みの日は大抵、山ですが、嬉しいことに夜の飲み会に参加するため、連休は都会にいようと決め、
そしたら天気悪いのでちょっと一安心。
日曜の朝、7時半に起きて、8時25分から始まる映画を見ました。
KBCシネマでやっている『土を喰らう十二ヶ月』
映画監督は料理研究家の土井善晴氏。
沢田研二さん主演の四季折々の食の人生ドラマです。
原作は水上勉氏、長野県を舞台に自然の美しさと、自然の営みの食事。
お腹がグーと鳴りそうな映画でした。
唐墨仕込み中〜。_f0232994_13523905.jpg
久しぶりのKBCシネマ、前の週は山の映画です。
山野井泰史氏の
『人生クライマー』
クラオマーの山野井氏が唯一無にの存在である理由を武井浩明氏が30年間追い続けた、ドキュメント。
岡田くんの素敵な声で山野井氏の単なる武勇伝ではなく、妙子夫人と一緒に歩むクライマー人生を語りかけてくれます。
こんな人生観、生き方、流儀があるのかと!
一つの人生哲学を学ばせてもらいました。







by ikkoku-dou | 2022-12-07 14:35


<< 12/11(日)はお休みです      12/4(日)12/5(月)は... >>