人気ブログランキング |

一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ

2010年 04月 29日 ( 1 )


2010年 04月 29日

お一人さま

最近、夜ごはん(大将が自宅に帰って来て食べる深夜?早朝?ごはん)をかなりサボリがちです。
この前も、帰ってくる前、「今日なんかあると?」の質問に「ない!」の一言。
言い訳ですが、作る気持ちはちゃんとあり、、夜ごはんの為のお買い物もしているのですが、
大将が帰って来て食べるかどうか微妙な時は、作る気がしなくなります。
何も作ってなくて、まだまだ仕事が片付いてない私はいつも、深夜、外食を提案します。
私達は、一刻堂から日赤通りを渡った、歩いて3分ぐらいの距離の、高砂に住んでますが、
自宅の周りは沢山の飲食店があり、外食したくなる環境なのです(ムリヤリっぽいですか?)

そこで、この前も自宅からすぐの、orugae(オルガエ)に行きました。熊本弁で「俺んち」の
意味のオルガエは、可愛いシンプルなお店で、いっけんカフェっぽい感じですが、しっかりした
ダイニングレストランです。
女性が一人でも入りやすく、私はちょくちょく、一人メシしています。
前菜やサラダ、タコス、ピザ、パスタやグリーンカレーなど、お肉、メニューも豊富だし、
デザートも色々あります。
この前食べたのは…
お一人さま_f0232994_5504121.jpg

お一人さま_f0232994_5505720.jpg

もっと沢山食べましたが、上手く写真が撮れていませんでした…。

一人の時はお皿の量を調節してくれます。私は一人でちょこちょこ?!食べ、デザートまで食べて
満足して帰ります。
気を使わないで、一人メシが出来るお店って、イイですよね〜。お昼は色々なお店がありますが、
普通の人と時間が逆転生活なので、夜遅く、一人メシが出来るお店は私にとってありがたいです。

一刻堂にも出張などで、お一人でいらっしゃるビジネスマンの方が一日に何人か来店されます。
お一人でも色々食べれるように、お皿の量をお一人様分でお出ししています。
お一人でもゆっくりお食事をして頂きたいと心がけていますが、できているのでしょうか?
笑顔で帰られるお客様をお見送りしていると、「ホッ」としますが、何かと日々反省です。
『一期一会』でその時、その時を大切にしたいです。

余談ですが、一人の時間って、とても優雅で贅沢な時間だと思います。
一昨年の石垣旅行では、大将やみんなと離れて、一人単独行動で竹富島に行きましたが、
すごくのんびり出来て、楽しかったです…。

こちらもお一人様。アラサーの文ちゃん!(ちなみに私と同じ馬年です)
お一人さま_f0232994_6341576.jpg

『ばなな梅酒』と『うぐいすとまり鶯とろ』どちらも私のオススメですが、かよわい女の子に
二本も持たせて、あれこれポーズとってもらいましたが、結局、ピンボケ写真…。
『文ちゃん』実物は顔は小さく、態度がでかく、酒が強い、クールビューティな女子です。
『ばなな梅酒』その名のごとく、ばなな!です。甘く爽やかなばななの香り満点です。
『うぐいすとまり鶯とろ』とろっ〜とろっで、ついつい噛み噛みしていまいそうな美味しさです。
 辛口のにごり梅酒です。

一刻堂の梅酒3姉妹?3兄弟?
お一人さま_f0232994_651818.jpg

『角玉梅酒』『梅乃宿 梅酒』(日本酒仕込み)『うぐいすとまり鶯とろ』

我が家のボンちゃん。散歩が嫌いな、引きこもり犬です。
半年前の3ケ月間はソファーベットの下に毎日入って、ねぐらにしてました。
今はデカくなっったので、入れません!!
お一人さま_f0232994_6571187.jpg


by ikkoku-dou | 2010-04-29 07:00