人気ブログランキング |

一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ

2010年 06月 29日 ( 1 )


2010年 06月 29日

夏の香り

本当によく雨が降ります…。昨日のお昼間の雨もすごかった!
車で移動中、ワイパーをフル稼働しても、前が見えないぐらい降っていました。
傘をさされている方は、傘の意味がないほどでしたが、そんな足元が悪い中、沢山の
お客さまに来店頂き、本当にありがとうございます。


夏の風物詩と言えば、『あゆ』です。少し前にも紹介しましたが、最近毎日入荷してます。
塩焼きで、頭から「がぶりっ」といっちゃって下さい!
清流の珪藻を沢山食べて育った、『あゆ』は内蔵の香りもよく、ニガ甘いお味がお酒の
お供にぴったり♪です。
夏の香り_f0232994_1558037.jpg



夏のビールのおつまみと言えば、枝豆♪最強コンビです。
まだまだ小ぶりですが、味はまちがいなしデスヨ。こんなに雨でも、もうすぐ山笠も始まる
し、博多の町はめちゃくちゃ活気づいて来ています。
山笠が終わる頃、梅雨が明け、夏本番!!!そしたら、まだまだ違う種類の枝豆が、続々登場
してきます。夏の香り満点の枝豆、定番中の定番ですが、美味しいものは、美味しいのです!
夏の香り_f0232994_1665322.jpg



こちらは、夏のお野菜『かぼちゃ』一年中みかけるお野菜ですが、夏が収穫の季節です。
ハロウィンのイメージが強いので秋かな?と勘違いしそうですけど…。
そんな『かぼちゃ』も色々な種類があります。色がうすみどりの大きいかぼちゃは、
無農薬のかぼちゃです。温野菜などに入れています。
黄色いのもかぼちゃですが、これは生で食べる、かぼちゃで『コリンキー』といいます。
生野菜で使っています。ピクルスにしても美味しそう♪
夏の香り_f0232994_1626142.jpg



季節の変わり目で、体調を崩されている方もいらっしゃると思いましたが、私もカゼを
ひいてしまいました!多分、汗をかいたり、冷房で冷たい風にあたったり、寝ている時に、
冷房が効いているのに、薄着だったりと…。体調管理をちゃんとしないとダメですねっ!
微熱程度ですが、クシャミが止まらず、両方の鼻の穴から、鼻水が流れ出ています!
きつそうな声で、大将に電話したら、『にんにく』を食べよう!と事になり、晩ご飯
(営業が終わってなので、深夜3時)は『焼き肉!』となり、一刻堂のみんなも誘って
一刻堂の目の前の『スタミナ亭』さんにGO!
にんにくをごま油で揚げヤツを沢山食べました!!もちろん!お肉も沢山食べました!
いつもこのやり方で、一刻堂のみんなはカゼを治しています♪
夏の香り_f0232994_16401149.jpg


by ikkoku-dou | 2010-06-29 16:42