人気ブログランキング |

一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ

2010年 08月 19日 ( 1 )


2010年 08月 19日

雲丹

昨日は途中ですみません〜!
続きをすぐ書けると思っていたのですが、アレやコレ?などやる事が多くて…。言い訳です…。
夜遅く、一刻堂で家族と一緒にご飯を食べてたら、(どんだけ一刻堂が好きなんだ!と言われそう)
「オカミ!ブログの続き、書いたんですか?」とチェックを入れらてました…。いつもの彼女に…。
雲丹_f0232994_321665.jpg



昨日、書きたかった続きを少し書かせて下さい。
『泡』のお酒を紹介します。
宮城県、一ノ蔵さんのお米から造った、シャンパンのような喉ごしの、発砲清酒の『すず音』
口の中ではじける泡は、シャンパンと同じ瓶内発酵によって生まれる自然の炭酸ガスによるもの。
お米の優しい味わいの中に、柔らかな甘酸が広がります。
名前が可愛いですよね〜。凛としたすずの音が聞こえてきそうですね〜♪
アルコール分も低く、普段はあまりお酒を飲まない方にも美味しく飲めると思います。
食後のデザート酒として飲まれる方もいらっしゃいますヨ♪
雲丹_f0232994_325735.jpg



今日は『うに』です!
さっき?家族と一刻堂で『うに』を堪能してきたものですから…。みなさんにもお伝えせねば、と…。
この季節、本当に雲丹のおいしい季節ですよね〜。一刻堂でもお客さんの注文で、「もしかして、雲丹
好きですか?」と雲丹好きなお客さんと雲丹について、熱く語り合ってます…。

一刻堂では仕入れによって変わったりしてますが、よく仕入れしているのは、『唐津のうに』。
一年中とれるのですが、最も美味しいのは7月から9月らしいです。この時期を逃すと、甘みを失い、
苦みが出て来ます。今が一番美味しい、『唐津のうに』濃厚な甘さが、贅沢です!!!
雲丹_f0232994_434510.jpg



そんな雲丹好きな方に食べてほしい!『うにのせ豆腐』
春日原の『自然や』さんの美味しい豆腐の上に、雲丹をトッピング!!
『わさび』をちょこんとのせていますので、まずはわさびだけで食べてみて下さい。淡白なふわふわ豆腐
と濃厚な甘さのまったり雲丹が、幸せなハーモニーですヨ♪
雲丹_f0232994_4144415.jpg



そして、『うにの茶碗蒸し』トロトロ熱々な茶碗蒸しの上に、てんこ盛りに、うにがのってます〜。
トロトロクリィーミープラス、濃厚クリィーミー!!!とろける事まちがいなし!!!
雲丹_f0232994_4222974.jpg



8月末か9月初旬に、またまたちょっと、日本酒が入れ替えます。
大好きだったこの二本のお酒ともちょっとお別れ…。寂しい…。
佐賀の五町田酒造の『東一』。
『東一Nero純米吟醸』山田錦ならではの米のまろやかな旨味をひきだすと共に、原酒でアルコール分13度に
なるように独自の方法で醸造してあり、軽やかで飲み易い、まるでフルーティーな白ワインのような味わい
です。
『東一純米』穏やかな香りで、すっきり上品さの中に、ふくよかな旨みがあります。バランスの良さは日本酒の
優等生です。お燗にしても抜群の美味しさがあります。
この二本の日本酒、残り少なくなってます…。お早めに…。
雲丹_f0232994_522363.jpg



ところで…『うに丼』食べるの忘れた〜!!しまった!!
また、今度たべようっと!    お許しでるかな…?

by ikkoku-dou | 2010-08-19 05:06