人気ブログランキング |

一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ

2010年 09月 07日 ( 1 )


2010年 09月 07日

地の酒

昨日は、関東や関西からのビジネスマンの方に何組かご来店されました。
みなさん、昨日は福岡に宿泊して、今日戻られると言われていましたが、台風の影響が心配で
したが、交通機関など欠航はなさそうですね♪よかったです。
「ちゃんと帰られるように、祈っておいてね!」と言われて、ちゃんと祈っていましたよ〜。
3時ぐらいが一番福岡に接近するらしいですが、台風が過ぎ去った後も、気を抜けません。
一刻堂の営業時間は夕方6時からです。ちょうど雨風がまだまだ影響あると思います。
今日、ご来店のお客様、十分気をつけてご来店くださいね。
こんな台風の中、ご来店、ご予約をいただいて、本当にありがとうございます。


日本酒のメニューを入れ替えています。その中に、『地の酒』として、福岡、佐賀、長崎の
日本酒をおいています。
今日はその中で、福岡のお酒を紹介します。
昨日紹介した福岡県糸島市の白糸酒造さんの『田中六五』と、福岡県三井郡の井上 合名会社
の『辛醸 美田・純米山廃仕込み』は、かわらずおいています。

『 美田』は「糸島産山田錦」のみを原料に、蔵付きの自然にある乳酸菌の力で造る 「山廃酒母」
で醸されている日本酒です。
『辛醸 美田・純米山廃仕込み』原料米/糸島産山田錦、精米歩合/70%、日本酒度+14、酸度2.0。
穏やかな香りと、山廃ならではの旨みがしっかりして、すっきりキレのある味わいです。
しっかりとした酸味も加わり、飲み飽きしない辛口のお酒です。
地の酒_f0232994_1436627.jpg



福岡県筑紫野市の大賀酒造は430年以上の歴史がある、福岡最古の酒蔵です。
『仁四郎 特別純米』、以前はずっとおいていましたが、少しの間お休みでした。
よくお客様に「仁四郎は今おいてないの?」と聞かれて、申し訳なかったのですが、今回に入れ替
えで、復活しました。
原料米/山田錦・夢一献、精米歩合/55%、日本酒度+5。
ふくよかな米の甘味が生きている、しっかりした飲み口爽やかなお酒です。
仁四郎ファンの皆様!お待たせしました〜。
地の酒_f0232994_14522537.jpg



テーブルのスタンドメニューにおすすめの日本酒として、福岡県久留米市城島町の日本酒、
『花の露・きもと純米生原酒無濾過2010』。原料米/夢一献、精米歩合/60%。
なんとも、素晴らしく個性的な日本酒です。甘酸っぱくて美味しい♪が飲んだ感想です。
清酒のイメージとは少し違った印象を受けますが、ラベルもなんだか従来の日本酒のイメージと
違うし、ワクワクしそうな感じです。
古式醸造法の『きもと仕込み』昔ながらの伝統的な仕込みで作った日本酒なのに、すごく斬新で
、美味しく、びっくりしました!食後のデザート酒としても楽しめると思います。
住吉酒販のタケヤスさんのブログ「酒に笑う人こと」で紹介されてます。詳しくはそちらをどうぞ。
地の酒_f0232994_15253851.jpg



今日はまじめに、日本酒の紹介でした〜♪

by ikkoku-dou | 2010-09-07 15:28