人気ブログランキング |

一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ

2010年 09月 23日 ( 1 )


2010年 09月 23日

芋の名月

昨日の中秋の名月、残念でした〜。雨で見れませんでしたね…。
深夜は、ものすごい雨で、営業が終わって帰る時も降り続いてましたが、今日は天気よさそう♪
昨日は本当に冷たい雨で、これから寒くなっていく予感…。
半袖、ビーチサンダルも終わりかな?(昨日、滑ってこけました…)

今日はお彼岸、秋分の日ですね♪ご先祖様へ報恩感謝を心の中でしながら、今日もはりきって
一刻堂は営業します!

ところで、昨日の『十五夜』は、中秋の名月を鑑賞する他、これから始まる収穫期を前にして、
収穫を感謝する初穂祭としての意味あいがあったそうで、9月頃に収穫される『芋』をお供え
することから『芋の名月』とも呼ばれているそうです。全く知りませんでしたが…!
なので、ちょっと一刻堂で『芋』を物色してみました〜。
今日の仕込みで準備中の、2種類のポテト♪『ポテトサラダ』のいも達です!
芋の名月_f0232994_1344625.jpg



そして、こちらの『いも』の左側、赤い皮のジャガイモ、なんとか馬鈴薯…。名前を忘れました!
『松茸コロッケ』に使っています。
右側は、種子島の『安納芋』(今はどこでも作っていて、種子島産ではありません)。
高水分で、焼くとまるでクリームのように ネットリとした食感で、ゆっくりと時間をかけて加熱
すると、より甘くて美味しくなります。
芋の名月_f0232994_1354061.jpg



なんとか馬鈴薯…(スミマセン!適当で)を使った、前にも紹介しましたが、『松茸コロッケ』。
松茸も美味しいですが、ポテトの部分も負けず劣らず、すごく美味しいのです♪
是非、この秋の間に食べてほしいです!
芋の名月_f0232994_1404623.jpg



こちら、営業が終わって、厨房の中の片付けを終え、売上や明日の仕入れ、仕込み、などなど
会議中!必要な話し合いは手短に終え、いつも延々と雑談が続きます…。
結構、しょうもない話で盛り上がっている、単純な男達…。あら失礼!
芋の名月_f0232994_1413523.jpg



今夜は、満月見れるかもです。夜は雲がなくなります様に…!
満月の翌日の『月』は十六夜(いざよい/ためらうの意)と呼ばれます。月の出のは毎日遅れるので、
遅く現れる月がためらっているように見える事から、名付けられたのでしょうか?
欠けてゆく月にもロマンがありますね〜。
それでは、祝日の夜をお楽しみ下さい…♪

by ikkoku-dou | 2010-09-23 14:21