人気ブログランキング |

一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ

2010年 11月 11日 ( 1 )


2010年 11月 11日

お燗

今度の日曜日は福岡市市長選ですね。
投票日の前にして植木とみ子氏が、辞退表明された事は驚きました。
「私の票がもう1人の保守系候補と割れると、今の吉田市政が続くことになる。次善の策だ」
と吉田氏の再選を阻止するために、選挙戦から撤退する考えを示されたそうですが、
告示日の午後5時を過ぎると、候補者が立候補を取り下げることはできなく、また、期日前
投票で、植木氏に投票した有権者もおられるとか…。
この記事を読んで、政治的ないやらしさを感じてしまいました…。
完全に決断の時を見誤れて、政治に対する不信感を市民に抱かせる結果となったのでは
ないでしょうか?


今日は11月11日、「1111」が麺の細長いイメージにつながることから、『麺の日』
一刻堂で麺と言えば、『能古うどん』。
井上陽水の「能古島の片思い」という曲もありますが、博多湾にぽっかり浮かんだ『能古島』。
その能古島でつくられている、もっちりシコシコの弾力がある、うどんが『能古うどん』です。
最近寒いので、温かいうどんが人気です。
やさしいおだしと、肉の旨味たっぷりの『肉うどん』、麺の日にいかが?!
f0232994_16152862.jpg



本当に毎日毎日、前置きが長くて、私もここまで書いて疲れてきたところですが、今日の本題
は『お燗』。昨日から『お燗』にオススメな日本酒として、ドリンクメニューを入れ替えまし
た。日本酒の楽しみ方も奥が深く、まだまだよくわかってなく、只今勉強中です。
これから寒くなるにつれ、本当に『お燗』が美味しく感じる季節ですね♪
日本人は昔から、温度によってお酒の味わいが様々に変化する事を知り、それぞれ楽しまれて
いたのですね〜。
昨日から入ったコチラも『お燗』にすることで、ぐっと味わいが美味しく変わります。
f0232994_16374571.jpg


左は、福岡県久留米の花の露酒造さんの『花の露 純米』。
飲み飽きしない、やわらかな味です。お燗をする事でさらに旨味が増します。

右は、岡山県浅口郡の丸本酒造さんの『竹林 ふかまり 純米』
ラベルに農産酒蔵とあり、自家栽培の山田錦を使って造られています。
落ち着いた香りで、深くなめらかな米の甘みが口の中に広がります。味わいふくよかなお酒です。
こちらも是非、『お燗』でどうど〜。


すみません!もっと『お燗』のお酒を紹介したかったのですが、一刻堂の出勤時間となりました!
この続きはまた明日…。では!今日も元気にいって来ます〜。


今日の川柳♪(大将)
飲む前に 飲むヤツ飲まず 二日酔い。 BYうこん

by ikkoku-dou | 2010-11-11 17:01