人気ブログランキング |

一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ

2010年 11月 13日 ( 1 )


2010年 11月 13日

菜の花

一刻堂の野菜冷蔵庫に???と思うもの発見!
「なんで今頃これがあると?」と最近、仕入れでよく市場に行っている的ちゃんに質問!
そしたら、「今、市場にも沢山あって、旬は今ですよ」とお答えが返って来ました〜。
「そーですか…。」と納得はしてなくても一応返事だけして、調べてみました♪
ネットや本で調べるとやっぱり、春を告げる野菜として書かれているし…、やっぱり
的ちゃんが間違っている!と決めつけつつある時…。

ネットで調べていると、野菜のソムリエの江戸野 陽子さんという方の、ページを発見!
そうです!!!調べていたのは『菜の花』、春の野菜と思っていました。
野菜のソムリエの江戸野 陽子さんのページによると、
「菜の花は肌寒くなる季節から出回るようになります。花が咲くと味が落ちてしまうた
め、限られた期間だけが旬と言えます。そのため花が咲き始める春頃に旬が終わります。
主要な産地は千葉県、三重県、香川県です。」との事!!!
千葉県:12月~3月
三重県:10月~4月
香川県:11月~4月と書いてありました。
野菜のソムリエさんと的ちゃんの、おっしゃる事を信じます〜。
春には旬が終わる『菜の花』、今出始めで「走り」だと思いますが、これから「旬」に
なって来ます。これからが旬の『菜の花』食べて下さいね〜♪
菜の花_f0232994_16352433.jpg



そして、まだまだこちらも出始め、「走り」の貝柱と一緒に調理して…。
『イカと貝柱と菜の花のバター焼き』
イカと貝柱の食感とバターの風味、そして『菜の花』のほろ苦い感じがなんとも美味しい
一品です。
『菜の花』はアブラナ科の、とても栄養価の高い緑黄色野菜です。
βカロチンやビタミンB1・B2、ビタミンC、鉄、カルシウム、カリウム、食物繊維などの
豊富な栄養素をバランスよく含んでいます。
また、鉄分も豊富ですので、貧血気味の方には積極的に食べてほしい食材です。
豊富に含まれるビタミンCは、水溶性なので、油で手早く炒めとカロチンの吸収率を高める
事が出来ます♪
菜の花_f0232994_1645752.jpg


by ikkoku-dou | 2010-11-13 16:48