人気ブログランキング |

一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ

2011年 04月 14日 ( 1 )


2011年 04月 14日

飯屋くーた

桜はもうおしまいかな〜?と思っていましたが、夜が冷えているおかげか、まだまだ夜桜が
綺麗なところがありますね。
散歩が楽しい季節です。運動不足なのでガンガン歩きながら、桜を見つけるとついつい見
とれてしまいます。今は美しく花吹雪が舞う季節、それもせつなくて美しい…。


少し前に、西中洲の『飯屋くーた』さんへ食事に行きました。大将のおともだちのお店です。
深夜4時まで営業されているので、夜中に美味しいものが食べたくなった時は安心です。
『飯屋くーた』の大将は現在東京に2店舗、福岡に2店舗とすごくご多忙で、一刻堂の大将と
顔を会わせる事が少なくなったみたいですが、電話ではよく情報交換しているみたいです。
『飯屋くーた』さんの小鉢は季節感たっぷりな桜の花びらを型どった百合根と、ふきとうふ。
f0232994_551491.jpg



季節の野菜の白和え、外食をする時はなるだけ健康的なメニューを選びます…。
f0232994_564386.jpg



私が健康的なものを好んでいるのに対して、大将がチョイスすると、ガッツリ系…。
沖縄の豚(名前忘れました)ロース焼き!ジューシーで美味しかったです。
f0232994_5123977.jpg

もちろん!くーたさんでは刺身の盛り合わせや天ぷらも食べましたが、お客さんがこのブログを
見て、くーたさんの方が刺身がいいね…なんて言われたらくやしいので、写真は撮っていません。
心がめっちゃ狭いおかみなのです。



なんとなくインターネットで色々なサイトを見ていたら、すごく美しい桜の木を見つけました。
行ってみたいな〜と思っていたら、なんと久留米ではないですか!地図を調べてみると、土曜日の
早朝に毎週、野菜の仕入れに行ってる青果場のから近い!!!
仕事でお疲れな大将とおさむちゃんに交渉して連れて行ってもらいました♪
樹齢110余年のヤマザクラ『浅井の一本桜』。行ったのは深夜というか早朝!
ライトアップされていませんでした…、ちょっと考えたらわかりそうなものの…。
ライトアップされていたら凄く綺麗そうです!残念!というか、桜の周りは暗闇で超怖かったです。
桜の前には池があり、ライトアップされていたら、水面に写り尚いっそう神秘的だと思います。
ちょっとブキミだけど撮った写真がコチラ〜。
f0232994_5343863.jpg

美しい『浅井の一本桜』をみたい方はコチラへ。
来年はライトアップの時間に合わせて行きたいな〜♪

by ikkoku-dou | 2011-04-14 05:42