人気ブログランキング |

一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ

2011年 04月 29日 ( 1 )


2011年 04月 29日

長崎のあら(くえ)と博多もつ鍋

〜お知らせ〜
GWは休まず営業します。

今日は昭和の日(Showa Day)で祝日です。昭和天皇の誕生日が『みどりの日』から『昭和の日』に
かわって数年…定着しました?ゴールデンウィークなので、何の祝日なのかあまり考えませんよね…。
前々から不思議でした。明治天皇の誕生日は11月3日、現在は文化の日で祝日。
大正天皇の誕生日は8月31日、祝日ではありません!明治と昭和天皇の誕生日はは祝日なのに、大正
天皇の誕生日は祝日ではないなんて…、夏休み最後の日で経済効果ないから?!


冬の間、お鍋のコースは人気でした。一刻堂のお鍋の材料は、冬にしか仕入れ出来ないものが多くて
お鍋のコースは3月いっぱいで終了してました。
しかし、『あら(くえ)』は冬だけとは限りません。これからの季節も結構イケます。
お相撲の九州場所などからあら鍋をよく食べられるようになり、冬に食べる『あら(くえ)』は格別に
美味しいのですが、これからの季節もちょくちょく登場します。
そこで、『あら(くえ)鍋コース』と、福岡名産の『もつ鍋コース』をおこなっています。
冬にホクホク言いながら食べる鍋と違い、この季節に味わう鍋も、ちょっと違った楽しみがありますヨ。
人気のコース料理をまとめてみました。
長崎のあら(くえ)と博多もつ鍋_f0232994_321493.jpg



長崎県の玄界灘の『あら(くえ)』、弾力あるしっかりした良質な身がお刺身やあら炊き、蒸し物、唐
揚げ、また、しゃぶしゃぶやちり鍋など、どんなお料理も美味しいです。
長崎のあら(くえ)と博多もつ鍋_f0232994_3291730.jpg



コチラ一刻堂のホームページにも載せている『あら(くえ)鍋』のプロのカメラマンさんによる写真。
長崎のあら(くえ)と博多もつ鍋_f0232994_334050.jpg



コチラは私が撮った『もつ鍋』、見た目はこってりに見えますが、以外とさっぱりしてますヨ。
みそ味としょう油味があります。
長崎のあら(くえ)と博多もつ鍋_f0232994_3395139.jpg



モツの仕込みは厨房とは分けて、仕込みをしています。モツはプリプリですよ〜。
長崎のあら(くえ)と博多もつ鍋_f0232994_3435213.jpg

伸ちゃんの最近のねぐせ、みてないな〜。少し前、伸ちゃんが髪を切ってヤンヤ言われてたような…?
もしかして、毎日セットしてる???おかみの素朴な疑問でした〜。


一刻堂のホームページにも『あら(くえ)鍋コース』『もつ鍋コース』のコースを書いたものを見れる
ようにお願いしてました。人気のコース料理をクリックすると見れるはずなのですが…。
現在UPされているのを見てみると、本日のおすすめになり、間違ってUPされているようです…。
3bデザインのNさん!たのみますヨ。私のサウナスーツのことを野次るまえにちゃんと!やることやって
下さいね〜♪黙々ととダイエット頑張っています。大将が横でポテチ食べても我慢がまん…。

by ikkoku-dou | 2011-04-29 03:53