人気ブログランキング |

一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ

2011年 12月 18日 ( 1 )


2011年 12月 18日

ふぐの白子

夕方、一刻堂に出勤しようと清川のFBSの前の横断歩道を渡ろうとすると…。
ビックリ!バスレーンが電車のようにバスの数珠つなぎで超渋滞!!!
クリスマス、お正月の初売りの時にはこのような現象になりますが、昨日の土曜日も天神に
お買い物の人が多かったのですね…。
多分、歩いた方が速いのです…。師走なのですね♪

新潟を代表する美酒、村上市の宮尾酒造『〆張鶴』は全国に熱狂的なファンが多いです。
『越淡麗』を100%使用した吟醸酒『越淡麗』とは「山田錦」を母、「五百万石」を父とし、
新潟県が長年の歳月を掛けて開発した酒造好適米です。
『〆張鶴 越淡麗 吟醸酒』
ほどよい香りと、さらりとした口当たり、ふっくらと口の中に旨味がふくらみます。
最後はスパっと切味シャープ。さすがの〆張鶴で、とつても美酒なのです♪
ふぐの白子_f0232994_511216.jpg


忘年会のシーズンです!今週がピークでしょうか?
『あら鍋コース』『ふぐ鍋コース』もよくご予約頂いております。
みなさんの会話からよく聞こえてくるのが「年末だから美味しいもの食べよう!」
今年1年のお疲れ様!を自分へのご褒美として…。
そんなご褒美の1つが『ふぐの白子』。
昨日は顧問のO先生が来店され、『ふぐの白子』オーダーされていましたが、白子が運ばれ
きて、O先生に呼び止められ、何かと思いきや…。
「この白子は写真を撮るべきです!」と…。
素直にありがたく写真を撮らせていただきました♪ありがとうございます♪
ふぐの白子_f0232994_612328.jpg

香ばしく焼いております。中はトロリと熱々なので、気を付けて食べて下さい。
至福の味だと思います。贅沢な一品です。


今年もあと2週間♪
一刻堂は30日まで休まず営業します。

by ikkoku-dou | 2011-12-18 06:13