人気ブログランキング |

一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ

2011年 12月 30日 ( 1 )


2011年 12月 30日

料理人と仕事

残すところ今年の営業もあと1日…。
本当に今年は言葉にあらわせないほど沢山の事がありました。
自分の力だけではどうにもならない事がおこるんだと、思い知らせれた年でもありました。

しかし、食べものやさんには美味しいものを食べる時の幸せな笑顔があふれています。
一刻堂にも、友だちやお仕事のお仲間、家族などと一緒に食事をされて、楽しそうな笑顔が
沢山です。お客さんの笑顔に出会えて、本当に幸せな職業だと思います。
昨日も幸せな笑顔のお二人が♪新婚さんのSさんです♪
結婚して初めてのお正月、どんなお正月を過ごされるもでしょうか???
料理人と仕事_f0232994_5331959.jpg



東京白金高輪の『コートドール』というフランス料理店のオーナーシェフの斉須政雄シェフが
書かれた本の中で、推薦されている本、『料理人と仕事』。
斉須シェフが「血液の言葉が詰まっている。よくぞこのような本を残してくださった」と『調
理場という戦場』で書かれています。
この本は、食べものやさんで働く人には、超お薦めの本です。
レストランで働く人は、厨房で働く人は勿論、ホールの人も、是非読んで欲しい本です。
料理人と仕事_f0232994_5514724.jpg

また、食べ物の仕事をしていなくても、食べ歩きが好きな方であれば、絶対に面白いと思います。
食べ物と関係がなくても、組織やグループのリーダーを目指す人なら、絶対に感じるものの多い
本だとも思います。
レストランで働く、ということの全てが詰まっています。生の厨房がこの本のなかにあります。
料理人として、どのように成長したらいいのか、その道のりが描かれています。

本の後半はコースメニューの組み方とか宴会料理の段取りといった実務的な内容で、レストラン
の料理長はこんなことまで考えてメニューを考えているのか!のコース料理は、このように組み立
てて調理されているのか!といった舞台裏を垣間見れるので、料理人でなくてもレストラン好きな
人なら読書として読んで面白いと思います。
お正月休みにいかが???

今日、30日(金)の営業時間は夕方5時から深夜12まで
営業します。
新年は6日(金)から営業です。


by ikkoku-dou | 2011-12-30 06:08