人気ブログランキング |

一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ

2012年 09月 30日 ( 1 )


2012年 09月 30日

お燗のお酒

イカの水槽の中には満員御礼!ヤリイカ達が元気に泳いでいます。
毎日見ていて、今日のは元気がない…、とか今日は美味しそう♪とかちょっとわかるように
なったような…!???
お燗のお酒_f0232994_6331585.jpg



すっかり秋ですね〜。オカミはまだ夏の格好ですが…、足はサンダルだし…(汗)。
朝夜はちょっと寒いです。
これから温かいものが恋しくなりますね♪
日本酒もお燗のお酒のオススメ!メニューが登場しています。

左から、『竹鶴 合鴨農法米』
契約栽培された合鴨農法米の雄町を使用して醸された純米酒。
日本酒度が+10もありますが、米の旨味がしっかりとでた逸品で酸との絡み合いも抜群の旨口
仕立てとなっています。和食との相性抜群!

中央、『松の司 生酛純米』
昔ながらの仕込方で雑菌の繁殖を防ぐための「乳酸」を添加しない造り方で、非常にむずかしく
熟練の技を必要とする「生もと」仕込み。
重厚なコクと切味がよく、しっかりと酒の個性を持ちながらも、料理を引き立たせるお酒です。

右、『喜平太 純米 極上寒酒 』
「飲み疲れせずに気軽に楽しめるお酒」というコンセプトで醸された日本酒です。
なのでアルコール度数も少し低め。柔らかな旨味に、さらに軽やかな酸と流れていくような仕
上がりになっています。ついつい飲み過ぎるお酒なのです。
お燗のお酒_f0232994_656095.jpg


by ikkoku-dou | 2012-09-30 06:56