人気ブログランキング |

一刻堂の裏方日記

ikkokudou.exblog.jp
ブログトップ

2013年 02月 01日 ( 1 )


2013年 02月 01日

ちょっと星の話し

今月は28日しかないので、この勢いだったらすぐに終わりそう…。
はぁ〜…。
ズボラがたたり、この時期ものすごく一人忙しくなるオカミです。
毎日パソコンとにらめっこしてるので目もショボショボ。遠くを見て視力を鍛えなくっちゃ♪
ほとんど夜行性なので、遠くを見るのは星が多いです。

冬のダイヤモンドを探そうと夜空を見上げましたが、やっぱり目が悪く、かろうじて『シリウス』
をみつけられました。
シリウスを見つけたら、右側にオリオン座の『リゲル』と『ベテルギウス』が見えるはず!
『ベテルギウス』を囲むように、6つの1等星を線で結ぶと、大きな六角形になり、『冬のダイヤ
モンド』呼ばれているそうです。

太陽を除けば地球上から見える最も明るい恒星が『シリウス』です。
実視連星といってシリウスA及びシリウスBの2星で、この連星系は太陽系から5番目に近い
恒星系で8.6光年離れているそうです。(なんだか考えだすと果てしない…)
星の話しはこのくらいにして、今見ている星の名前が知りたいな〜と思っていたら…、大将が最近
スマートフォンにしたので、『iステラ』をいれてもらいました。
手の中にプラネタリウムが広がります。星の名前を知りたいときは、その位置にスマートフォンを
かざせばOK!
ちょっと星の話し_f0232994_785453.jpg



そして、今、この本を読んでいます。
聞き慣れない言葉がおおいので、すぐに眠くなるか、ついつい読んで、眠れなくなるか…。
今のところすぐに眠ってしまいます…。
ちょっと星の話し_f0232994_7421853.jpg

なんだか現実離れして面白いのです♪♪♪

by ikkoku-dou | 2013-02-01 07:52